Balance (バランス) | 日記 | 身体を温める飲み物、冷やす飲み物

リラクゼーションサロン

Top >  日記 > 身体を温める飲み物、冷やす飲み物

Balance (バランス)  の日記

身体を温める飲み物、冷やす飲み物

2013.09.27

すっかり朝晩が冷えるようになりましたね(>_<)
体調管理はいかがでしょうか?

季節の変わり目で体調を崩さないためにも
今回、身体を温める飲み物について調べてみました(^O^)

まずはお茶です。
身体を温めるお茶は発酵が進んだお茶で
色でいうと茶葉が黒に近い色がより温まる作用があるそうです。

特に温める作用のあるお茶は中国茶のプーアル茶で
身体を温めるだけでなく
消化を助けたり安眠効果のあるお茶なので
寝る前に飲んでもOKです(^O^)

他には紅茶やほうじ茶も
身体を温める作用のあるお茶として紹介されていました。

逆に身体を冷やす飲み物もあります。
それは日本では冬にこたつに入ってよく飲んでいる
身近なアレ・・・緑茶です(>_<)

これはほとんど発酵されないそうで
その作用は夏向きのお茶になります。
なので冷え性の人などは控えたほうがいいお茶というわけです。

他には煎茶、抹茶、麦茶、コーヒーなどです。

それでも緑茶を飲みたい!という人には
三年番茶がオススメです。
原料は緑茶と同じですが摘み取ってから天日に干して
その名の通り、三年間貯蔵し枝と棒と葉をわけて醸造し焙煎するため
カフェインなどの刺激物が抜けて
赤ちゃんも飲める安全なお茶になります(^O^)
ただし渋み成分のタンニンも抜けているので
お茶の渋みが好きな方には物足りないかもしれません・・・(>_<)

こんな感じで調べていく中で
ウーロン茶とジャスミン茶は温めると書いてあったり
冷やすと書いてあったので
お好きな方は紅茶などとブレンドするのもいいかもしれません(^O^)


冬までまだまだ!
風邪に負けないようご自愛ください(^O^)

日記一覧へ戻る

【PR】  ラーメンAOZORA 出前専用  ゴルフ&スタジオ アンジュ  Bread&Sweets こぱん  あいみ動物病院  モトハシマサコ美容室